SSブログ

リベンジ!少しのイーストで食パン。ついでにベーグルなども・・・ [パン作り]

先週失敗した高橋雅子さんレシピの食パンに再挑戦。今回は1次発酵でまず常温(30度)に1時間ほど置き、ボウルの半分弱まで発酵させてから、野菜室で長時間発酵させました。翌朝の生地の状態は前回とは比べものになりません。ボウルのほぼ9割まで膨らんでいます。成形後の最終発酵は本どおり1時間。ただし濡れぶきんははかけず、大きなビニール袋で型をつつみ、お湯を入れたコップを置き湿度を高くしました。
このレシピは型いっぱいまで膨らまないことが分かったので、型の8分目くらいで焼成。結果はこちら。左右非対称ですが・・・(苦笑)
shokupan_side.jpg

断面。前回と比べると違いが分かります。
shokupan_danmen.jpg

食パンは待ち時間が長いので、野菜室発酵のないベーグルも同時に作りました。レシピは同じく高橋雅子著「少しのイーストでゆっくり発酵パン」からですが、こちらは一次発酵させず成形してから常温で発酵させるという、本のタイトルとははずれたレシピですがおいしければ何でもいいんです(笑)。賞味期限間近のくるみといちじくを欲張って入れ過ぎ、成形が大変でした。
bagle.jpg

翌日曜、小さなプレゼント用にまたまたコーンパン。クープ入れそびれました。
cornpan.jpg
そしてリュスティック
rustic_nature.jpg
半量には残っているレッドチェダーを入れました。
rustic_fromage.jpg
今週末焼いたパン大集合。記念撮影でパチリ。
daishugo.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。