SSブログ

カピバラさんパン [パン作り]

kapybara3.jpg
カピバラさんってパンに似てる?というよりパンってカピバラさんに似てる!というわけでカピバラさんパンを作ってみました。パン・オレを丸く成形し、はさみで切り込みをいれ耳を作り、焼きあがってからチョコペンで目と鼻を描きます
耳はもう少し大きくしたらよかったですね。
kapybara.jpg

ほかにパン・パーティ用のベーグルいろいろ。かぼちゃ、抹茶、プレーン。それぞれ分割の段階でフィリングを入れたものも作りました。かぼちゃのクリームチーズペースト入りが美味しい。これも高橋雅子先生のレシピです。抹茶に餡を包もうとしたら、餡の水分が多すぎて大失敗。ケトリングで環がほどけ、餡が流れ出す始末。餡は煮詰める必要がありそうです。
パン・オ・セーグル・フリュイは前回より一次発酵をしっかりさせたせいか、成形もすんなりいき、最終発行でもほとんど手間取らず。
kapybara2.jpg
今日作った主なパンたち。本物のカピバラさんが隠れてますよ♪

2011年1月30日の追記

最近このページの閲覧数が突然増えていて、なぜだろうと思ったら本物?のカピバラさんパンが東京駅他で売られているそうですね。2種のデザインのうちひとつは私が作ったのとほぼ一緒(ってパンだと他にデザインの仕様がないか)。近日中にヨーグルトパン生地でホワイトさんも作ろうと思っていたら、こちらは先を越されちゃいました。
念のため申しておきますが、当方はTRY WORKSとは一切関係がありません。カピバラさんパンも自分の楽しみのために作ったもので、販売行為等は一切しておりません。
東京駅のカピバラさんパンを探そうとしてこのページに来てしまった方、ごめんなさい。よろしければこちらのカピバラさんパンのコメントをちょこっと書いていってくれると嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自由が丘bake shopパスタレシピ新作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。