SSブログ

ワインバー maru2F [ディナー]

久しぶりに会う友人が行ってみたい店があると自ら予約した八丁堀のワインバー。同じビルの1Fにある酒屋さんの経営で、1Fがスタンディング・バー、2階はカウンターがメイン、3階がもう少しゆったりした感じのワインバーです。今回は2F。

予約は2時間半限定。7時に店に着くと既に満席でした。
ワイン、私がアルコール強くないので、ボトルではなくグラスで頼みます。1杯目はアルザスのぶどう3品種(リースリング、ゲヴルツトラミネールと?)を使ったアルザスワイン¥750。友人はニュージーランドの白¥500。ボトル売りが主でグラスワインの種類は赤・白3種類ずつとあまり多くありません。

料理がどれもおいしそうで迷う。とりあえず前菜盛り合わせ。写真撮り忘れましたがカプレーゼ、鶏の白レバームース、魚の酢漬け、チョリソーだったかな。
次に鶏レバーの炭火串焼き、マグロのネギマ串焼き。炭でさっと焼いたマグロは絶品!

じゃがいものラクレット(写真なし)にアスパラバスのグリエールソース(携帯で撮影したので、不鮮明ですが)。
P506iC0031261186.jpg

ベシャメルソースをのせたアスパラガスをお皿ごとオーブンで焼いたもの。ソースから焦げたグリエールチーズのなんともいえない香りが。これがまたアスパラガスに合う。おいしい~。お店にすすめられて残ったソース用にパンも注文したけれど、アスパラにこれでもか!とばかりにソースを載せて食べたので、パンの分がなくなっちゃいました。

奥から豆のサラダとクレソンのサラダ。
P506iC0031195649.jpg

豆のサラダ。キューピーのサラダ用豆パックみたいなのに適当に味をつけたものを想像したらとんでもない。豆が香ばしいくて甘い! ただゆでただけではないようです。それがグリーンが美しいエキストラ・バージン・オリーブ・オイルたっぷりのドレッシングに「浸かって」います。
クレソンのサラダは開けてびっくり。軽いものを想像してたらとんでもなかった。クレソンの葉の下に、ごま油とおそらくお醤油ちょっとのドレッシングで和えたアボガドともやしがたっぷり。普段の食事だったらこれとパンだけでも十分かも。

まだ食べます(笑)
ピクルス(写真なし)。
私は酢のものが苦手なのですが、ここんちのはツンとくる酸っぱさがなくて、かといってよくある砂糖でごまかしているわけでもなく、さっぱりと食べやすい。お野菜もしゃきしゃきしていてぽりぽりいけそうです。
ここで私はデザートワインを頼みました。鶏の白レバームース。
P506iC0031130112.jpg

先の前菜盛り合わせにも入っていたもの。甘いワインによくあいました。欲をいえばトーストもとつけてほしい。

気になる料理が他にもあったけれどここでギブアップ。かなり食べました
お代はグラスワインを私が2杯、友人がたぶん4杯頼んで二人で¥11.000。ボトルにしていたらもっと安く上がったでしょう。

お料理、大満足です。1皿が多いので、3~4人で行くのがベストでしょう。
帰りに1Fを見ると、立ち飲みバーもにぎわっていました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。