SSブログ

オクシタニアル Occitanial [スイーツ]

勤務帰り。珍しくケーキがものすごく食べたくなり、周辺のケーキ屋を検索。歩いて10分程の場所にこんな店がありました。

コンクールで優勝したというヴィクトワール(勝利という意味!)と季節限定のココナッツとラズベリーのムースと迷い、ココナツ好きが勝って後者に決定。

この店はイートインできないので、プラスチックのスプーンをつけてもらい、セブンイレブンでカップ・コーヒーを買い、隣のオランダヒルズ森ビルの共有グリーン・スペースへ。このあたり森ビルばっかり。

この間10分ほどだったのですが、おりしも今日は猛暑。30分用の保冷剤つけてもらったのにココナツ・ムース部分はすでにやわくなっていました。デコレーションのクリーム・シャンティはあまり打撃を受けていない様子から、ふわっふわのムースだったのでしょう。下層のラズベリーはもう少ししっかりしたムースだったので、本来はその触感の違いを楽しむのでしょうが、上層が溶けかかったためにかえってアンバランスになってしまいました。台はダコワーズ生地みたいなアーモンド・プードルの入った生地。アクセントにピスタチオ。こんな状態なので正当に評価はできません。舌に甘さだけが残ってしまいました。

ケーキの選択を完全に失敗しました。あえていえば、この暑さで繊細なムースのケーキのテイクアウトは無理がある気がします。残念です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

長谷川 友希子

先日、雅子先生の1day lesson でお世話になりました長谷川です。覚えてくださっていたら幸いです。

blog拝見させていただきました。
予習・復習されていてすご~いと感心しています!

また、ちょこちょこ遊びに来させていただきますので、よろしくお願い致します☆
by 長谷川 友希子 (2010-08-22 00:45) 

cona_mon

長谷川さん

ブログ見てくださってありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

雅子先生の1day lessonは勉強になるだけではなく、とても楽しかったですね。

遠距離通勤なので、週末ぐらいしかパン作りができませんが、ブログともども細く長くやっていけたらと思っています。

パン作り&おいしいパン情報もぜひ交換していきましょう♪

by cona_mon (2010-08-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。