SSブログ

わいんのある12ヶ月 ワンデイレッスン その3 [パン作り]

やっと更新。高橋雅子先生ワンデイ・レッスン レポート最終回。
P1030291.jpg

当日作るすべてのパンの成形を終えて、ティータイム。マンゴーアイスクリーム(美味しい)と好きな飲み物をいただきます。私はカフェ・ラ・テにしました。カップ、私が持っているのと同じガラス製のマグカップ♪ 

高橋先生はとても気さくな方で、お話もものすごい上手。製パン理論として聞いたり読んだりしたらかなり難しいであろう内容を、とても分かりやすいたとえ話で説明してくださいます。たとえばイースト菌と天然酵母の違いを四谷大塚特進クラスと公立学校の普通学級にたとえたり。それはもちろん、生半可でないパン作りの知識と経験があるからこそ。私は感覚で覚えるより理論的に覚える方が身に付く派なので、こういうお話はとてもありがたい。目からウロコが何枚も落ちました。レギュラー・クラスに入れたらこういうお話が毎回聞けるのね。いいなあ(再来年まで募集はないそうです)。

パンとは関係のないおしゃべりもいろいろ。子供のいない自分はなかなか聞く機会のない、現役ママたちによる現代の学校事情には衝撃。日本はどうなっちゃったのかしらん?とほほ。

美味しいパン屋さん情報もGET。皆さんよく研究していて脱帽!先生のお宅の近くにも美味しいバゲットを作る店があると伺い、帰りに皆で寄っていくことに。間口一間ほどの小さなお店に7人で押し掛け、他のお客さんをびっくりさせてしまいました。並んでいるパンが本当にどれも美味しそう。でもお教室で焼いたパンもあり、あまりたくさんは買えません。冷蔵庫いっぱいになっちゃいます。迷ったすえ、天然酵母のバゲットとオリーブのリュスティックにしました。
TORAYA.jpg

帰宅して、過去のブルータス・パン特集を見たら載っていました。とらやベーカリー。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13050971/
P1030238.jpg


バゲットの断面。粉の甘さがきわだってます。確か北海道の粉だったはず。天然酵母のパンは好きではないと思っていた私は認識をあらためなければ。

ワンデイレッスン参加者へはおみやげもあったのです♪ ページ上部の写真がそれ。粉250gの生地の一次発酵の目安にしやすい900mlのボウルと小さじ1/8まではかれる計量スプーン、そして限定100枚のオリジナル・エコバッグ!広げるとこんな感じ。
P1030298.jpg

すっごくかわいくて、おまけにマチ付きで便利。なのにもったいなくて使えない。これはやはりteconaに行く時と次回の高橋先生のレッスンに持って行くしかないですね(笑)

たった1日のレッスンでしたが、学ぶことがたくさんあり、おまけに帰り道まで充実した1日でした。高橋先生&アシスタント&参加者のみなさま、ありがとうございました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。