SSブログ

東急バス1日券 パンめぐりの旅 -その1- [パン屋]

ss_soto1.jpg
学生時代から髪を切ってくれていた美容師さんが東急田園都市線の店舗に転勤になって以来、担当者は変わったものの二子玉川の美容院に通っています。特に髪に気を使っているわけではなく、美容師泣かせのくせ毛なので、よく髪質を知っている人でないといろいろ大変という理由。

というわけで、とある休日。髪を切りに埼玉から二子玉川までおでかけ。カットの予約が取れたのは2時50分。ランチを取った後の丁度いい時間。そこでふとひらめいた。三軒茶屋で途中下車すればシニフィアン・シニフィエ(以下SS)でランチができる! でも途中下車すると電車代がもったいない。しかもSSは駅から遠い。ならいっそバスを使おうか。待てよ、バスなら1日乗り放題パスの方がお得かも。路線図を見てみよう。おおっ、パン屋紹介本で見慣れた地名の停留所がたくさん!
と当初の目的からどんどんずれて、パン屋をめぐる一日になってしまいました。以下その顛末記。

渋谷から最初の目的地、三宿のSSに向かいます。最寄のバス停は自衛隊病院前。渋31~34系統と4つの路線が使え、頻繁に出ているため、予想したよりかなり早く現地に着けました。
ss_soto2.jpg

前回来た時は閉店間際だったためよく見れなかったけれど、清潔感あふれるスタイリッシュな店内はとても心地よい空間。パンを買いにくるだけではもったいない感じ。
ss_tenai.jpg

3つしかないテーブルにはまだ一人しか客がいません。メニューは2種類。季節の野菜ジュレとパン6種とチーズ1種のセットorパン6種にチーズ3種とバター&メープルシロップがついたパンとチーズを楽しむセットのどちらか。野菜を少しでも取らなければ、と野菜ジュレのセットにしました。飲み物はワインかジュースかミネラル・ウォーターで、コーヒー・紅茶の類はありません。パンもチーズも選べませんが、チーズは苦手なものを予めきかれました。

運ばれてきたプレート。
ss_plat.jpg

チーズはコンテ。シェーブルが苦手と言ったからでしょう。それにしても、小さい・・・。フランス人なら怒りまくりそうです。日本での価格を知っているので、私には仕方ないと思えますが。コンテは大好きだけど、普段はとても手がでません。

パンのアップ。
ss_paintachi.jpg
右からバゲットプラタヌ、パン・オ・ゾリーブ、パン・オ・ノア、クロマメ、パン・ブラン、パン・ド・ミの6種。以前に買った数少ないSSのパンと3種がかぶりました。いろいろ試してみたかったのですが、残念。お初のパン・ド・ミはもっちりしてひきがかなりあり、普通の食パンとは似て非なるものです。

思いのほか感激の味だったのがジュレ。
ss_pain2 (2).jpg
歯ごたえが適度に残された野菜のエマンセに、さらっとしていながら奥行きのあるコンソメ味のジュレがソース代わりになり、野菜の旨みを引き立たせています。暑い夏にぴったりの爽やかな一皿。フレンチの前菜として出されたらかなり嬉しい。この店ではメインディッシュですが(笑)。

パンはもちろん相変わらず美味しいけれど、開店当初できたお代わりはできなくなったため、いろいろ少しずつ試して好みの味を見つけよう、という目論見は失敗に終わりました。この内容で¥1500をどう捉えるか。志賀シェフのファンなら感激モノですが、パンに興味のない人には愚行に思えるでしょう。それでもイートインしよういうお客さんはひっきりなしで、私は小1時間もいなかったのに、その間何人かが満席でイートインを諦めて、テイクアウトにしていました。
SS_croissant.jpg
前回来た時もそうでしたが、店の接客はとても親切で気持ちがよい。ベーカリーでは最初にテイクアウトはしないと申した上でも、いろいろとパンの説明をしてくれました。焼き立てクロワッサンの試食があり、食べてみると、前回苦手だと感じた酸味がほとんど感じられません。代わりにバターの香りが口いっぱいにひろがってなんともいえず美味。やはりクロワッサンは焼き戻しをして食べるべきでした。

その他、スタイリッシュなパンたち。
ss_tenai2.jpg
ss_tenai3.jpg
ss_tenai4.jpg

SSが満席で待つことを予想していたのが、運よくすぐ入れたため、美容院の予約まで2時間以上余ってしまいました。さて、どうする? とりあえず三宿のバス停に向かいます。その道すがら、BIO(有機無農薬)小麦のARTISAN TERRAが見えました。ここでコーヒーでも飲みながら考えよっと。(つづく)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

えみ

こ、これは確かに小さいね・・・・。
このサイズでメニューに載せるのは反則でないのか?って位小さいね(笑)
by えみ (2010-09-25 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。