SSブログ

東急バス1日券 パンめぐりの旅 Part2 -その1- gentille@中目黒 [パン屋]

先週の土曜日。渋谷で人と会う約束があり、終わったら周辺のパン屋をめぐって昼ご飯を済ますつもりだったのが、思いがけずランチをごちそうになった。なので今日はやめようと思ったのに、一人になると結局またやってしまったパンの旅。昼間、渋谷近辺にいるのはほんと危険だわ。

さて、東急バス案内所でもらった路線図を見て、場所の目星をつけた後、まず向かうのは中目黒のgentille。渋41系統他目黒行きのバスに乗り、「田道小学校」で下車。渋谷方面から来た場合、停留所から見て山手通りをはさんで反対側にある角のお店です。
gentille_soto.JPG
パリをイメージした、という白を基調とした店内にパンがセンス良く並べられています(パリではこんなきれいな店は見たことないけど)。
gentille_tenai1.JPG
gentille_tenai3.JPG
gentille_tenai2.JPG
2~3人も入ればいっぱいになってしまう小さな店内は、雨の日にもかかわらずお客さんがとぎれることはありません。

この店はサンドイッチなどごく一部を除いて、トングとトレーで自分でパンをとる形式。3時近かったせいか、サンドイッチは残り少なかったけれど、どれも手ごろで美味しそう。
gentille_tenai4.JPG
雨降りなのでバゲットやパン・ドミ、デニッシュなどの繊細なパンは我慢し、はちみつの粒が練り込まれた「ミエル」というハード系とソフト系の中間のように見えたパンを買いました。

表面に飛び出て光っているのがはちみつの粒。帰宅して食べてみます。
gentille_miel.JPG
もっとはちみつの味や香りがするかと思ったけれど、結構あっさり。言われないとはちみつのパンだと気がつかないかも。くるみがたくさん入っていて、それがほのかに甘い生地とマッチしています。想像したとおり固すぎず柔らすぎず、酸味もなくてとても食べやすいライ麦パン。
gentille_miel2.JPG
店名のとおりgentille(=優しい)お味のパンでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。