SSブログ

楽楽@川越(埼玉県) [パン作り]

このブログ、更新日と内容が全然合っていませんがご容赦ください。

さて、盛夏からの咳喘息をいまだにひきずっている9月末のある週。気温差20度なんてのはてきめんに影響が出て、咳の発作が頻繁に起こり、とほほの日々。なのでパン作りは相変わらずお休み中。咳で粉飛ばしちゃうとね・・・。

というわけで休日は遠出もせず、かといって爽やかな秋晴れに外出しないのはもったいなく、地元をぶらぶら。そこで立ち寄ってみたのが、小江戸川越・観光エリアのど真ん中にあるパン屋さん「楽楽(らくらく)」。この店はすべてのパンを天然酵母、国産小麦で作っているそう。事前に場所を確かめなかったけれど、そこは地元民、勘で向かったら看板ですぐに分かりました。
P1030734.JPG
P1030762.JPG

混んでいるときいていたけど、幸いちょうどお客さんが途絶えたところで、ゆっくりパンを選ぶことができました。ただ午後4時という時間のせいか種類は少なかったのが少々残念。ハード系のパンがおいしそう。
P1030739.JPG

おやつ用にミルククリーム¥190を選びました。お持ち帰りは、冷凍庫にZopfのパンがまだあるので自制するつもりだったのが、油脂・砂糖・乳製品を一切使わないヘルシー・トーストの焼き色がとっても美味しそうなのが目に入り、しかも1芹¥290! つい購入。
キャッチコピーが笑えます。「脱メタボパン」
P1030741.JPG

店主さんに地元民だと話すと、スタンプカードを2枚くれて、パンのお取り置きができることとか色々教えてくれました。このスタンプカード、1回の来店で1つスタンプが押され、3個溜まると人気のメロンパンが1個いただけるのです!1枚は後で母親にあげました。購入したパンは店の脇にある休憩所のベンチで食べることができます。しかもパン購入者はセルフサービスのコーヒーが無料。なんて太っ腹!こちらのコーヒーポットからコーヒーをもらいます。
P1030756.JPG

オープンエアの休憩所は緑いっぱいで、今日のような暑すぎず寒すぎずの晴れた日にはとても気持ちいい。私以外は皆さん東京および近郊からの観光客の様子。そうだよねぇ。
P1030759.JPG
P1030738.JPG

ミルククリーム
P1030750.JPG

焼き色をあまりつけずに柔らかめに焼いたフランスパン生地にミルククリームがはさまっています。ミルククリームはその名のとおりミルクの風味たっぷり。クリーミィでこくがあるのに、しつこさはありません。生地は皮も中ももっちもち。引きが強く、噛み切ることを必要とするパン。この生地の塩加減とほどよい甘さのミルククリームの相性が絶妙。コーヒーに合うんだな、これが。ちなみにコーヒーも濃ゆくて結構美味しい。同じ無料でも某大手チェーン店「○窯パン工房」の色のついたお湯みたいな無料コーヒーとは違います。
P1030743.JPG

お店の前にはオープンテラスのカフェもあり、こちらで食べると飲み物は有料ですが、カフェオレ他種類はいろいろあるようです。サンドイッチもありました。
P1030775.JPG
そしてこのカフェはお犬さまも歓迎。
P1030771.JPG
というのも店長が彼だから。
P1030778.JPG

店の前にはアートプロジェクトの一環で巨大パンダのオブジェがあります。パンとパンダで掛けているのかは不明。
P1030765.JPG


帰宅して、ヘルシー・トーストを食べてみました。

これは美味しい!まずは焼かずに試食したところ、もっちりした生地がなんともいえません。口に入れてよく噛むと粉の香りがだんだん口腔内に広がります。次にトーストして食べると、こんどは信じられないほど軽くサクッとした仕上がりに。鼻を近づけると粉のいい香りがぷーんとします。さらにバターとはちみつをちょびっとをつけて食べたら、最高の美味しさ。
楽pain_de_mie.JPG

この食パン、個人的にはあまりごてごてと塗ったりせず、シンプルにバタートースト(+好みによってはちみつ)が一番美味しい食べ方の様に思えます。フランス産小を麦のような強い香りではないので、ハムやチーズなど匂いの強いものと合わせると、せっかくの繊細な国産小麦の香りが負けてしまいそう。お店のHPでも厚切りトーストを勧めていました。どうしてもチーズを合わせるなら熟成のすすんでいないエメンタール、あるいは高級なナチュラルチーズよりプロセスチーズならなんとかいけるかも。ジャムならマーマレードかなあ。

それにしても地元にこんなお店があったなんて。メロンパンを無料でGETする日は遠くなさそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

えみ

うわぁー。川越もスッカリ「おされ」な町になったねぇ! 妹曰く「川越すごいイケてるよ、今」だそうで。
このお店、今度母ちゃんに会った時にでも教えてあげて下さいな☆
by えみ (2010-10-12 20:34) 

cona_mon

いやぁ、久しぶりに歩いたら私もびっくり。フレンチシックな雑貨屋さん、いけてる古着屋さん、オサレなカフェもたくさんあるよ。そーゆーカフェはお値段も都心と一緒なので、私はもっばらドトールだけどね(笑)。 
おばさんに会う時、ここの食パン持って川越の宣伝してこよっかな。
by cona_mon (2010-10-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。