SSブログ

この3カ月 [その他]

sakura.jpg
実に約3カ月ぶりの更新。この間、まずプライベートで明日をも知れない、という状況になり、そして3月11日の震災。確実な未来などないのだな、と実感する日々。

そして今回の震災で、関東に住む私たちの食生活が、いかに東北の農水産業に負っているか、ということを実感した。毎日のお味噌汁に入れるわかめ、職場のあるビルに入っているお弁当屋さんの野菜が入荷できないと聞きまで東北産だと知らなかった。これでは自分が嫌う「土も触ったことないくせに、美味いの不味いの言う東京人」と同じだ。

今、自分にできることは何なのか。とりあえず災害対策本部へ寄付金を送ったけれど、ボランティアをするには諸々の条件から自分には難しく、その後が思いつかない。そんなとき、とあるサークルからのイベント告知メールで「被災しなかった私たちは通常の生活を送る義務がある」とあり、それが今の自分の指針になっている。いつか自分が必要とされたときに元気でいられるように。

そんなわけで、計画停電が(とりあえず)なくなった後はオーブン使いケーク・サレやケーク・シュクレを焼いたりしてます。あと今年はいちごジャムも随分作りました。やっぱり手仕事っていい! 節エネルギーを気にしつつも、これからもいろいろ焼いていきます。

写真は目黒川の桜祭り。誘ってくれたOさん、ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。