SSブログ

Breadal One@千歳烏山 [パン屋]

先日1歳になった息子ちゃんに会いに、千歳烏山の友人宅へお邪魔した帰り。5時近くであることに気づき千歳烏山駅から徒歩5分ほどにある京王線人気パン屋さんベスト3のひとつ、Breadal One(ブレッダル・ワン)へ寄りました。なぜ5時かというと、このパン屋さん12:00-14;00、17:00-19:00と営業時間が変則的かつ極端に短いのです。線路脇を仙川方向へてくてく歩き、店が見えてきたのが5時ぴったり。すでに10人ほど並んでます。
breadal one1.jpg

お店は客が2,3人入ればいっぱいになってしまうほどの狭さ。客2組が店内に入り、前の客が購入している間に次の客は並べられたパンを見て買うものを決める、という暗黙のルールがあるようです。外で並んでいる間にもガラスの壁越しに店内が見えるので、おおまかに買うものを決めました。友人がここはハード系が美味しいというので、棚に並ぶハード系パンの中からレーズン・ハースを買おうと決めました。あとなんとかスティックもおつまみっぽくて美味しそうです。
breadal one2.jpg

並んでから30分後、やっと店内に。が前のおっさん、私が買うつもりだった商品を次から次に大人買い!レーズンハースもなんとかスティックもオリーブパンもおっさんに持って行かれてしまいました。その量手提げ袋3個分、計¥2.750ナリ。が~ん。ど、どうしよう・・・。ふと壁を見ると「水・土曜限定カンパーニュ 焼きあがり17:30頃」とあり、レジの女性にダメモトで訊いてみると「あと1分程で焼きあがり…」、すると厨房から「これ1本、もう持って行っていいよ」。やったー!

(狙っていた)レーズン・ハースはもうないですよね~と言うと、「フルーツ・カンパーニュならちょうど焼きあがりです」ということで、こちらもハーフでGET。ハード系2種を手に入れました。その他クロワッサン、バニラシュガー・ブリオッシュ、りんごクリームデニッシュ、クリームパンとおやつ系を買い、合計¥1.450。ハード系はまだ熱々なので紙袋の口を開けて冷ましながら駅に向かいます。

駅の近くのエクセルシオール・カフェで一息。ルール違反ですがクリーム・パンを試食。
breadal one3.jpg
breadal one4.jpg

パン生地は普通においしい。クリームは、う~ん、この香りなんだろう。オレンジのようなちょっと鼻につんとくる、たぶんリキュール? イタリアのお菓子がよくこんな香りがするのだけど正直私はあまり好きではない…。好きな人もいるはずだけど、ゴメンナサイ、リピはなし。

帰宅してカンパーニュ。
breadal one5.jpg
breadal one6.jpg

これは美味しい! 生地の水分、目のつまり具合、かなり好みです。酸味はほとんどなく粉のうまみ、甘みが口の中でじんわり。バターなしでもじゅうぶんいけますが、無塩バターをつけたらさらにウマい。止まらなくなりそうで慌ててやめました。

フルーツ・カンパーニュ。
breadal one7.jpg
breadal one8.jpg

これもビンゴ。カンパーニュと銘打っていても先のとは別物で、しっとりした生地にレーズン・クランベリー・いちじく、ヘーゼルナッツ他ドライフルーツとナッツがぎっしり。ケーキみたい。うすーく切って紅茶のお供にとお菓子感覚でいけそうです。もちろんチーズも合いそう。

おやつパン3種。
breadal one9.jpg

りんごクリームデニッシュ、こんなに大きいの1個全部は食後に食べられない、と思ったらりんごのさわやかな甘み、やさしい味のカスタード、アクセントのアーモンドが軽くてサクサクのデニッシュ生地に包まれて、軽く1個いっちゃいそうに。ここ最近太り気味なので半分でガマンしました。
クロワッサンとブリオッシュは冷凍して後日試食です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。