SSブログ

麹町カフェ@半蔵門 [ランチ]

遅いランチを一人、永田町近辺で取らなければならなかったので、1駅乗って麹町まで行き、今までランチタイムに入れたことのない「麹町カフェ」にトライすることに。店に電話するとちょうどランチタイムの客が帰りはじめた頃とのこと。到着するとビジネス街の土曜の2時過ぎだというのに、ランチ客で席の9割方は埋まっていました。さすが人気の店。写真のカウンター席もこの後埋まりました。
20110528134024.jpg

前夜の遅い夕食とお酒が胃にもたれていたので、野菜多めの軽い食事にすることに。サラダとスープで迷いボリュームを尋ねると、サービスの方がこっそり「あんな感じです」とサラダを注文した席を示してくれました。どうみても二人分はある・・・。というわけでスープ・ランチをチョイス。今日のスープはトゥーラン豆とたっぷり野菜の "サンバル" スパイシーサワースープ(パン、サラダ付)。

まず自家製のパンとミニ・サラダがはこばれてきました。サラダはいたって普通。麹町カフェはパンで有名になったと言っても過言でないカフェなので、パンは当然美味。2,3回パンを買ったことのある九段のFactoryがここのパン工場にあたります。丸いパンはよもぎかほうれんが練り込んであり、爽やかでおいしい。
20110528134527.jpg


そしてメインのスープ。
20110528134500.jpg
って、スープ皿、でなくて鍋(!)大きいんですけど…。これはボリューム的にはサラダとあまり変わらなかったかも。

スープは土鍋でふつふつと沸騰した状態で供されます。猫舌の私は少し待ってから食べました。
20110528134742.jpg
インド風というからカレー味を想像したけど、全然違いました。クリーミィでマイルド。もちろんスパイスはきいていてクミンの香りが豆によく合います。量が多いと思ったけれど存外さらっとしているのと、こちらはベジタリアン・ディッシュで動物性油脂を使っていないせいか、もたれることもありません。食べ終わる頃には5月にしては寒い梅雨の中を歩き、冷え切っていた体がすっかり温まりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。