ランチ ブログトップ

FACTORY@市ヶ谷 [ランチ]

健康診断の日、健保指定の機関で検診を終え職場に戻るとちょうど昼休みの12時という、中途半端な時間(昼休憩時間は固定の職場なのです)。午前休取ってるし、じゃ早めのお昼にしちゃおう。と、乗り換え駅の市ヶ谷で途中下車して九段のFACTORYへ。
先日土曜ランチで伺った「麹町カフェ」のパンを焼いているベーカリーカフェFACTORY。パンを買いに来たことはあるけれど、カフェ利用は初めて。駅からは徒歩15分程。この日は雨が降っていて、ちょっと遠く感じました。

11時45分に着き、幸いまだ席は埋まっていません。曜日限定のキッシュランチに惹かれたけれど、検診のため朝食を抜いていたので、胃の負担が少なそうなサラダ&スープランチをチョイス。他にサンドイッチ・ランチ、天然酵母のピッツァランチがあります。今日のスープはとうもろこしのポタージュ。
とうもろこしのポタージュは、市販のコーンポタージュとはまったく違うまろやかな味。胃にも優しそうで正解。

サラダはフジッリのサラダ。
メスラン、アルファルファ、かいわれ、トマトなど新鮮野菜がたっぷり。おいしいパンは2切れついてきます。あとで知りましたがおかわりができるようです。

飲み物は別料金で、時間が結構余ったので紅茶を頼みました。すると甘いものが欲しくなり、ベーカリーに並んでいたいちごフレンチトーストをお供に。
フレンチトーストのアップ。見た目よりボリュームあります。
平日にカフェでゆったりとランチを取るってつくづく贅沢。気持ちもお腹も満たされて、午後は仕事も頑張れた、かな?

麹町カフェ@半蔵門 [ランチ]

遅いランチを一人、永田町近辺で取らなければならなかったので、1駅乗って麹町まで行き、今までランチタイムに入れたことのない「麹町カフェ」にトライすることに。店に電話するとちょうどランチタイムの客が帰りはじめた頃とのこと。到着するとビジネス街の土曜の2時過ぎだというのに、ランチ客で席の9割方は埋まっていました。さすが人気の店。写真のカウンター席もこの後埋まりました。

前夜の遅い夕食とお酒が胃にもたれていたので、野菜多めの軽い食事にすることに。サラダとスープで迷いボリュームを尋ねると、サービスの方がこっそり「あんな感じです」とサラダを注文した席を示してくれました。どうみても二人分はある・・・。というわけでスープ・ランチをチョイス。今日のスープはトゥーラン豆とたっぷり野菜の "サンバル" スパイシーサワースープ(パン、サラダ付)。

まず自家製のパンとミニ・サラダがはこばれてきました。サラダはいたって普通。麹町カフェはパンで有名になったと言っても過言でないカフェなので、パンは当然美味。2,3回パンを買ったことのある九段のFactoryがここのパン工場にあたります。丸いパンはよもぎかほうれんが練り込んであり、爽やかでおいしい。

そしてメインのスープ。
って、スープ皿、でなくて鍋(!)大きいんですけど…。これはボリューム的にはサラダとあまり変わらなかったかも。

スープは土鍋でふつふつと沸騰した状態で供されます。猫舌の私は少し待ってから食べました。
インド風というからカレー味を想像したけど、全然違いました。クリーミィでマイルド。もちろんスパイスはきいていてクミンの香りが豆によく合います。量が多いと思ったけれど存外さらっとしているのと、こちらはベジタリアン・ディッシュで動物性油脂を使っていないせいか、もたれることもありません。食べ終わる頃には5月にしては寒い梅雨の中を歩き、冷え切っていた体がすっかり温まりました。

共通テーマ:グルメ・料理

tecona bagel works [ランチ]

デジイチをとうとう買ってしまった。週末には同僚をモデルに撮影するのでカメラに慣れなきゃ!というわけで、有休を使って今日は1日夏休み(←カメラ買ってお財布が厳しくなり旅行に行けないのが実情)、代々木公園へ下見に。そこでランチは私が週末パン作りをするきっかけになった高橋雅子さんが店主のベーグル専門店、 テコナベーグルワークスhttp://tecona.jp/にお邪魔しました。

千代田線代々木公園駅からすぐ。地下鉄出口からも見える牛丼の松屋を目印に向かうと道端にこんな看板が。

基本はテイクアウトのようで、テーブルは2人掛×4卓のみ。さいわい12時すぐだったせいか、座ることができました。サラダランチをチョイス。ミニカップのスープ、ボウルいっぱいのサラダ、ベーグル、飲み物で¥1,000。

写真撮影の許可をいただいて臨んだサラダの写真、がシャッターがどうしても切れない!なかなか食べ始めないのはお店の人に失礼だし、だいいち新鮮なうちに食べたいのに、全然ダメ。カメラのマニュアルを開いて問題点を探し、なんとかシャッターが切れたもののこんなボケボケの写真になってしまった(泣)。tecona3.jpg実物は生ハムのピンクが葉のグリーンに映え、そこにレンコンとクルトンのアイボリーがアクセントになりたいそう美しいサラダです。一見普通のグリーンサラダですが、リーフの下にはだいこんサラダとかぼちゃサラダが隠れていて、見た目より結構ボリューミィ。
ベーグルは異なる4種を1/4個ずつ皿にのせて出されます。私のはプレーン、プロヴァンス(トマトとアンチョビ)、ブルーベリー、ゴマとさつまいも。ゴマ…が気に入りました。
スープはメニューの黒板ではポタージュでしたが、実際は枝豆と冬瓜?の冷製でした。ほんとにミニで、こちらはお口よごし程度。

食後のカフェオレ(+¥100)のお供にベーグルをお代わり。ラーマクッキーとバナナ、大納言、なんとか柑(名前失念)。
tecona2.jpgここんちのベーグルは触感で「もちっ」「むぎゅ」「ふか」と分類されていますが、個人的にはイーストを使った「ふか」が好み。他の2種は天然酵母だそう。
昼休み時間だったせいか、テイクアウトでベーグルを買っていくOLさんが多かった。「2個も買って食べられるの~?」「1個は3時のおやつにするんだもん」なんて会話も。逆にイートインは、見事におひとりさまの女性だけで埋まってしまいました。それも平日の昼間にいったい何してるの?!って感じの人たち。自分ももちろんそのうちの一人。

ベーグルは「普通においしい」です。種類がたくさんあるのがウリですね。いろいろ試したくなります。

その後炎天下の中、撮影練習。さすがにばてて帰りがけ、原宿は竹下通りの裏にあったカフェで水分補給&ひと休み。たまたま入ったけれどこちらもパン(サンドウィッチ)が専門のようでした。cafe masumiya http://cafe-masumiya.com/menu.html