SSブログ

イエンセン@代々木八幡 [パン屋]

デンマーク、と聞いて思い浮かべること。北欧の寒い国、アンデルセン、金髪で背の高い人、エコ先進国、ととても貧弱な私のデンマークのイメージ。そのデンマークはデニッシュ・ペーストリー発祥の地。そうか、デニッシュってDanishだったのね。
そのデニッシュ・ペストリーの専門店でデンマーク大使館御用達の店が、この「イエンセン」。私が高校生のときに雑誌で紹介記事見た記憶があります。ということは少なくとも20年以上の歴史があるのです。
P1040471.jpg
店内はもうあまり商品がありませんでした。朝食用のテーブルロール数種は¥100でおつりがくる、どれも良心的なお値段。デニッシュ類はいろいろ種類があって、カスタードクリーム入りのがおいしそうだったけど、これから暑い中を歩くので避けました。

買ったのは次のとおり。名前が難しくて覚えられません。というわけで中身がアップルシナモンのデニッシュ。
P1040491.jpg
袋から出したとき、シナモンの香りがふわぁっと香りました。生地はフランスのクロワッサン生地とは少し違い、しっとりしているのに軽い。煮りんごもしゃきしゃきで文句なく美味しい。

アーモンドペーストのデニッシュ。
P1040493.jpg
アップルで生地の美味しさは実証済。こちらの方が生地をねじっていない分、さくさくしています。うっすら塗られたアーモンドペーストとかりかりのスライスアーモンドが、この軽い生地によく合います。

ロールパン。
P1040495.jpg
みっちりした生地のロールパン。油脂類は入っていないようです。ドイツのカイザーゼンメルに味も食感も似ています。

レジ横には、シェフがデンマーク皇太子訪日時に製パンを担当されたときの感謝状のコピーが飾られていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。