SSブログ

ラパン・ノワール(くろうさぎ)@秩父 [パン屋]

先日、秩父へさらっと行ってきました。ランチはあらかじめ調べておいた西武秩父駅近くのオーガニックパン屋さん、ラパン・ノワール(くろうさぎ)にて。食べログでTOP5000に入っていました。

少々わかりづらい場所にありますが、看板を目印に。
1.jpg
すると風見鶏ならぬ風見うさぎが。
2.jpg
駐車場にもうさぎ。
3.jpg
店構え。
4.jpg

店内には4人掛けテーブルが2つ、2人掛けが2つ。基本的にはカフェでなくパン屋さんです。
6.jpg

ランチメニュー。
7.jpg

パンのおかわりができるパンのかご盛りセットにしました。パンの盛り合わせにスープとサラダがついてきます。スープは2種類から選択できます。この日は写真のかぼちゃと豆乳のポタージュorレンズ豆とトマトのスープ
8.jpg

パンはこんな感じ。
9.jpg
説明はなかったので詳細わからず。バター、バジルペースト、ルバーブのジャムが添えられます。ルバーブのジャムが絶品。

サラダ。
10.jpg
めずらしくなすが入っていて、これがゴマ油の香りがするさっぱり和風ドレッシングとよく合いました。野菜も新鮮でおいしい!

で、肝心のパンは? むむ。決しておいしくないわけじゃないけど、なにかものたりない。温めてサービスされ、そのせいなのか、どのパンもちょっとパサついている気が。そしてこの素朴な味はどこかで食べた記憶があると思ったら、10年以上前に当時はまだ数少なかったマクロビオティックの店で食べたパンの味。

ふと隣のテーブルを見ると、色とりどりの野菜がどーんと乗ったプレートが。パンプレートセットってやつかな。きのこのマリネらしきものが美味しそう・・・。パンの盛り合わせのおかわり自由にひかれてかご盛りセットにしたけど、あちらもかなりのボリューム。しかも産直野菜(のはず)。なかなか来れないけど、次に秩父に来た時はこれだ!と思いました。

パン屋さんはお客さんがひっきりなしで、1時頃には店内は人が通るのもやっと。なのでお店の人が許可してくれたにも関わらず、店内写真は今回なし。素敵なプレゼンテーションだったのですが。お客さんは近所の人だけでなく、山登りの帰りっぽい人も結構いました。

店内にはこれでもかとばかりにうさぎのモチーフが。ちなみにトイレもうさぎだらけでした。
5.jpg
11.jpg
外にもうさぎ
13.jpg


お持ち帰りしたシナモンアップル。
14.jpg
15.jpg
袋から出すとシナモンの香りが強烈でかなり期待したのですが、食べてみて少々がっかり。説明には「ほんのりメープルシロップで甘みをつけたりんごのコンポート」とあったけれど、生のりんごをそのまま入れたような感じで、甘さがほとんどないので、シナモンが甘みを引き立てることができない。むしろりんごの酸っぱが際立ち、シナモンには辛みを感じてしまいます。砂糖を極力使わずに自然の甘さを、というコンセプトなのかもしれませんが、健康にこだわって味が二の次になってしまった例に思えました。ちなみにはちみつやメープルシロップを塗ったら美味しかったです。それともそうして食べるパンだったのかな?

マカロン・ウォルナッツクラウン。
16.jpg
ウォルナッツコンテスト・菓子パン部門受賞の一品。アーモンドクリームの生地をデニッシュに包んだ、とあります。そんなパンが美味しくないわけがない!バターの香りゆたかなデニッシュ生地でしっとりアーモンドクリームが巻かれ、表面にはカリッカリのアーモンド。ナッツ好きにはこたえられません♪ カロリーが少々気になったものの、ブラックコーヒーと一緒にぱくっと食べてしまった。

ヘルシーさにこだわって今一つになってしまったと思われるパンと、ヘルシーさ二の次・味で勝負!でどーんとハイカロリーな素材を使ったパンを同じ店でいただく羽目になった一日。バランスが取れてよかった、のかなあ?! 
食欲の秋ですね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。