SSブログ

ル・プチ・メック東京@新宿三丁目 [パン屋]

京都が好き。その土地に住むために仕事を探した唯一の街だと思う。結局仕事は見つからず、京都の住民の多くは大阪に通勤していると京都在住の複数の人から聞いて、諦めたのだけど。

で、京都の名店プチ・メックの東京店。新宿マルイの1Fにあります。
外から見るとハイソで気取った雰囲気ですが、店に足を踏み入れると試食がたくさんあったり、レジもおばちゃんだったりとなごみます。こういうところがなんかいいいんだよねえ、京都(と勝手に思いこみ)。

どれも美味しそうで目移りしましたが、王道のバゲット1/2とクロワッサンを。それとイートイン用にココナツミルク風味チキンのプチサンドとアンチョビ入りプチクロワッサンをいただきます。飲み物はカフェインを控えているのでサン・ペリグリーノで。飲み物は注文しなくてもイートインOKみたいです。

サンドイッチ。
P506iC0031588871.jpg
ちっちゃいけど、結構ボリュームがありました。ココナツミルクの味はよくわからなかったけど、チキンが柔らかくてまろやか。パンは具材を邪魔しない優しい味。ひきも適度にあっておいしいバンズです。

アンチョビ入りプチクロワッサン(写真なし)
アンチョビの味はあまりしませんでしたが、クロワッサン生地が美味しい!この日はたまたまはちみつの試食がイートインテーブルに置いてあり、はちみつをつけて食べたらこれがまたgoodでした。

家に帰ってバゲット。
クープのエッジがびしっと立って、その焦げた焼き色に期待が膨らみます。
P1030938.JPG
断面。
P1030939.JPG
つややかで不規則な気泡がたっぷり!
そして試食。期待をうらぎらないどころか、期待以上の美味しさ。クラストはバリっと焼きせんべいのような香ばしさ。クラムはしっとり、個性は強くなくニュートラルな味ですが小麦のうまみはしっかり感じます。クラストとクラムのバランスが素晴らしい。あ、バターつけないで全部食べちゃった☆ 1/2じゃ足りなかったわ。

クロワッサン・オ・ブール。
P1030935.JPG
三日月型ではなく、今パリで流行りだという菱形に近いです。
P1030936.JPG
見た目の美しさ、外側のパリパリ感、層の広がり具合、口に含んだときのバターのジューシィ感、見事に自分の好みにマッチし、素晴らしいの一言。売り場には「京都では一番のクロワッサンと自負していたけれど、東京にはすばらしいクロワッサンがたくさんあるので」といったことが書かれていましたが、東京でも十分トップクラスですよ、これ。しかもたった160円! むちゃくちゃCP高いじゃないですか。 こんな店が近くにあったら、毎日クロワッサン買っちゃいそう。

そこでふと思い出した。数年前、京都の友人宅に遊びにいったときの出来事。おすすめのうどんやさんを訪ねると、その2日前の日付で「さらに美味しいうどん作りを追求するため、修業にでます。そのため1年以上休業します。」といった張り紙が。祇園にも近いその店は知る人ぞ知る、という感じで口コミで広まり、当時は入店には並ぶ覚悟で、とまでなっていたそうだけど、いよいよこれからと思われる頃にぱたっと店を閉めて修業に出るなんて!と驚いたものでした。

京都は時の流れが違う(この前の戦争が「応仁の乱」というのは本当かしらん)。ゆっくりゆっくり、己の道を究める京都人。何もかもが手軽にファストになってしまった東京で、京都発のパン屋さんが1番になる日は遠くないかも。クロワッサン、既に私の中では1位だけどね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

えみ

新宿丸井って飲食店もできたんだぁ・・・・(汗)
このクロワッサン本当にパリパリしてそうなのが写真からでもわかる!
でもクロワッサンで元来はトルコから来たんでしょ?? 何でパリのイメージが強いんだろうね???
by えみ (2010-10-26 04:16) 

cona_mon

伝説では、トルコ軍包囲を打ち破ったウィーン(ブダペスト説もあり)で勝利を祝うため、トルコ国旗を表す三日月型のパンを焼いたのがクロワッサンの始まりだそう。それをマリー・アントワネットがフランスへ嫁ぎ、広まったとか。当時は甘い菓子パンのような生地で、パリパリのクロワッサンは20世紀になってからだそうよ。

フランスの田舎ではパリパリクロワッサンってほとんど見かけないです。やっぱり贅沢品なのかな。だからパリのイメージっていうのは正当かも。

新宿三越はカジュアルな三越アルコットになり、池袋三越はヤマダ電機に、有楽町西武は今年12/25で閉店。 日本のアパレル業界はユニクロの一人勝ち。なんだかなあ。
by cona_mon (2010-10-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。