SSブログ

地元川越にて撮影散歩 そして飲み@竹蔵 [居酒屋、ワインバー]

フォト・ピクニックでお知り合いになった方が写真仲間と一緒に川越に来る、というので途中から同行させていただきました。
らかん.JPG

川越を初めて訪れる人たちの反応に、見慣れた風景も新鮮に映ります。喜多院の五百羅漢、もう見飽きたと思っていましたが、皆さんの感動ぶりに触発され私も新たな発見がありました。

さて、お茶をするつもりがいい時間になっていたため、急きょ飲み会に変更。地元で飲むことは滅多にないのでよい店などまったく知らない私。繁華街の場所まで案内し、お店選びはお任せ。なんでもありそう、と入ったのが本川越駅近くの「竹蔵」さん。こちらは5人客。堀りごたつの座敷に通されました。

まずはお通し。
おとおし.JPG
鶏のハム?にえび、つぶ貝、和えもの。見た目が懐石風で美しい。

板塗りつくね、だったかな? ナンコツ入りの鶏つくね
つくね.JPG
添えられた卵の黄身と醤油を混ぜて、つくねに付けていただきます。

カマンベールとクリームチーズのフライ
チーズ.jpg
カマンベールにはあら塩を、クリームチーズにはフルーツソース(ジャム)を付けるのがおすすめとのこと。春巻きの皮に包んで揚げたカマンベールが美味しい!

じゃがバターの味噌炒め
じゃがばた.JPG
料理名から一体どんなもの?!と興味津津で注文した一皿。ピーナツ入り甘味噌を揚げたじゃがいもにからめてあります。これは箸がすすむ!

ふわふわのだし巻きたまご
DSC_1568.JPG


クリームチーズと鮭の鮭盗
酒盗.JPG
これぞ酒飲みのつまみ!お酒はやっぱり日本酒で。お皿には6個ありましたが、写真は両端を食べてしまった後です(笑)。

おしんこ
おしんこ.JPG
こちらも美しく盛られています。

写真を撮り損ねたものに、湯葉となすのおひたし(私のリクエスト。美味!)、さらにあさりバター蒸し、焼き鳥盛り合わせ、自家製さつまあげを注文。よく食べ、飲み、話しました!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば4時間近くが経っていました。お料理も一品一品が丁寧に作られており、大満足。その他甘いお酒やソフトドリンク系飲み物をおおよそ一人2杯、日本酒を三合頼み、お会計は計¥16,000とちょっと。一人当たり¥3,000。川越、やはり安い!

ほとんどが初対面の方でしたが、ホント楽しい飲み会でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。