SSブログ

富士屋本店ワインバー@渋谷 [居酒屋、ワインバー]

6月2日はフランス農水省が提唱しているアペリティフの日だそうです。東京会場はチケット完売で入場できず、東日本大地震被災地支援のフランス食材販売ブースのみ利用。そして六本木を離れて渋谷の人気立ち飲みワインバー、富士屋本店ワインバーへ。雨にもかかわらずものすごい混みよう。店の裏、ビルの共用部分でワインリストを見ながら10分ほど待って、カウンターに移動できました。

友人はスペインの赤ワインを、まだ胃が完全でない私はワインは避け、BIOシードルで乾杯!そしてこの店はおつまみが豊富で迷いまくり。出てきた順に紹介。まずはゴルゴンゾーラ・チーズのペンネ。¥600
P1040451.jpg
最初のこれが一番美味しかったかも。濃厚クリームソースにピリッとするブルーチーズの隠し味。たまりません。次にラタトゥイユ。
P1040453.jpg
ここのは冷製ではなく、熱々のプレートに乗って供されます。¥500とは思えないほどたっぷり。お味は普通に美味しいです。目玉焼きの黄身が固焼きだったけど、半熟ならもっと美味しかった。お次は芽キャベツの蒸し焼き、だったかな。
P1040454.jpg
2番目に気に行ったのがコレ。蒸し煮にした後、表面を軽くソテーしているらしく、噛むとキャベツそのものの甘みがじわっと口に広がります。芽キャベツだけだと食感が少々ふにゃっとした感じになってしまうところを、ツブツブのトビコがアクセントになりそれを補っています。芽キャベツ、冬休みに英国の従妹宅に遊びにいったときにたんまり食べられてとても嬉しかった記憶が。日本だとなぜかあまり見かけない。和食にも合いそうなのになぜかな~?
友人のリクエストで燻製まぐろのステーキ。
P1040458.jpg
表面をさっとあぶったトロまぐろ。私はお刺身はかつおのタタキとか、こういうちょっと焼いたものが好きです。燻製香は強くなかったのもgood。パン
P1040455.jpg
長さ10cmほどの小さなバゲット。これは見た目がかわいいだけかな。普通にバゲットの切ったのを出してくれれば十分。牛すじ肉の赤ワイン煮。
P1040457.jpg
なんと¥400!しかし侮るなかれ、酒屋さん経営だけあって、ちゃんと美味しい赤ワイン煮。CPむちゃくちゃ高い一品。冷めていたので熱々で食べられたらもっと嬉しかった。

これだけ飲んで食べて、お会計はなんと約¥2000/人!立ち飲みとは言え、安い。
ほかにもズッキーニのフライや、品切れになってしまったなんとか豚のローストとか、美味しそうなおつまみがたくさん。外国人客も結構いて、さすがトーキョーで暮らす外国人は安くて美味しいお店を知っているものだと感心したのでした。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

えみ

うわぁー! ここスゴク美味しそう。写真が上手だから本当に美味しそうに見える。渋谷のどこの辺? 私、渋谷って大好き♪
by えみ (2011-06-12 17:41) 

cona_mon

渋谷駅から5分位、桜丘町だよ。私も渋谷って大好き☆ただハチ公前交差点歩いている人達の平均年齢調べたとしたら、自分はまちがいなく上だと感じるケド。
by cona_mon (2011-06-12 22:53) 

えみ

あれ? 桜ヶ丘って言ったら私が昔住んでた所だ(笑) 気付かなかったなぁ。桜ヶ丘って沢山良い飲み屋があって一人暮らし大満喫したの思い出した♪
by えみ (2011-06-16 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。