SSブログ

ケークオランジュ(オレンジケーキ)を焼いてみた [お菓子作り]

同僚の一人が5月いっぱいで契約満期のため退職。送別会の日、私は既に別の用事が入ってしまったので、お餞別に以前彼女におすそ分けして気にいってくれたケーク・オランジュを焼くことにした。でもプレゼント用の小さな紙製パウンド・ケーキ型の分量分だけを作るのは、エネルギーがもったいない。というわけで多めに作って職場に配ろうと、先日通販で買ったスクエア型を初めて使い、大小2つ作ることに。レシピは若山曜子著「パウンド型で作るたくさんのケーク」から。
DSC_1569.jpg

プレゼント用のケーキ。
DSC_1565.jpg

こちらはうまい感じに膨らみデコレーションも結構キレイにできました。
で、スクエア型の方。
DSC_1563.jpg
むむ。スクエア型でパウンドケーキのレシピは無理があったかな。早く焦げ目がつき、慌ててオーブンの温度を下げたけど、中心部分がふくらまず、型からはずしたらこんなでした。
P1040503.jpg
焼き型ってちゃんと意味があるんだなあ。

肝心の味は、フレッシュ・オレンジの香りはあまりせず、香りづけのグラン・マルニエがきいていました。職場で感想を尋ねると、皆さん「甘すぎず美味しい」。製作者は生地中の砂糖に加え、仕上げに使うオレンジシロップの砂糖の量を知っているので、驚きです。ということは市販のケーキの砂糖の量ってどれだけ?!ちなみに私にはやはりあま~く感じまれました。やっぱり辛党なのね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。