SSブログ

韓国料理 ワンス@恵比寿 [ディナー]

5月生まれの女子3人でお互いの誕生日会、名付けて五月会(さつきかい)を遅ればせながらすることに。会場に選んでくれたのは恵比寿の日仏会館近くにあるお洒落な韓国料理店。女子率もかなり高め。

韓国料理が登場するのは初めてです(それ以前にブログタイトルと内容がどんどんずれていっているのはご容赦ください(^_^;))実はcona_monは過去に韓国料理店にに行ったのは片手で数えられるほど。焼き肉店は接待の1回のみ。同居の祖母が存命していた大家族の頃、我が家の週末の夕食は支度が楽なせいか焼き肉の登場回数が多かったので、焼き肉はもううんざり、というのが理由のひとつ。二つ目の理由は辛い料理を胃が受け付けないから。
 そんなわけで今回は私のわがままで、辛くない料理を中心に選んでくれました。まずはぐるなびクーポンで無料サービスのナムル三種。
ナムル.jpg
左からタケノコ、じゃがいも、ぜんまい。タケノコはかつおぶしがまぶしてあります。じゃがいもは我が家でもよくやる細切りの油いため。ぜんまいはおしょうゆの煮物。田舎でこういうの食べた記憶があります。
チョレギサラダ
チョレギ.jpg
見た目はやや韓国風ですが、味はいたって普通のサラダでした。
チャプツェ。
チャプチェ.jpg
ごま油風味の春雨炒め。韓国料理としては定番だそう。生野菜が一緒に盛られヘルシー。これも食べやすい。家でもできそう。
海鮮チヂミ。
チヂミ.jpg
魚介類がたっぷり入った外側がカリカリのお好み焼きに、酸味のきいたタレをつけて食べます。やはり粉モノは美味しい♪今晩のNO.1の一皿。
ヤンニョムチキン(韓国風鶏のから揚げ)
からあげ.jpg
丸く形作った鶏肉をから揚げにし、甘辛のたれをたっぷりからめ松の実を散らしてあります。お弁当のおかずによさそう。そしてビールのつまみにもよし!松の実にたれをつけただけでも美味しくて、ちょいちょいつまんでしまいました。今晩のNO.2

〆にプデチゲというラーメンを頼んだところ、辛くて食べられず(>_<) 韓国風うどん・カルククスを追加注文。だしがきいて美味しいけど関西の白つゆの素うどんと同じ味。どっちが本家?
そしてデザートに韓国風かき氷を3人でつつきました。

韓国料理ってキムチと焼き肉だけじゃないし、辛くない料理もある、と発見した夜でした。そしてどれも、いつかどこかで食べたことのある家庭的でほっとする味。たとえて言えば昭和の味? 韓国と日本の家庭料理ってものすごい近いものなんじゃないのかなあ。辛いモノを避けたこともあり、少なくとも今晩頂いた料理はキムチとプでチゲを除き、和食として出されても自分には違和感がまったくなかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。